サイトへ戻る

台湾

オードリー・タン

· おすすめの本

 

broken image

台湾は仕事上パートナー的な関係だが、あまり詳しくはなかった。

台湾と言えば、蘭の産地、自転車のジャイアント、熊本に建設予定の半導体のTSMC、コロナ初期に感染を抑えたことくらいしか知らなかった。

そのコロナを抑えた若きIT大臣の話なのだが、台湾は人が育ってると感じた。

中国との関係がそうさせているとは思うのだが、本当の民主主義があると思う。

日本はどうか・・・・

いろいろな考えの人達が共通の課題を考え議論していく。

そしてイノベーションが起きていく。

大きなことは出来ないが、身の回りのことからやろうと思う。

この本は多くの人に読んでいただきたい!!